LIVE The garden 017・018

 

2018年1月16日(火)24:30~からラジオ日本で放送されているFlower Notesの冠ラジオ番組、「Flower Notesの花あかり」にて、Flower Notesの葉月ことみ、湊帆洋の卒業が発表された。

放送日から向こう1週間はradikoのタイムフリー機能で何度でも聞けるんで、どんなことを語ったのかは放送を聞いてみてください。(もう終わったよ)

 

文字にも起こしたのでそちらも見てみてください。

 

 

木村「今日はメンバーの湊帆洋と葉月ことみから、花あかりを聞いてくださっている皆様とファンの皆様にお伝えしたいことがあります。急な報告になってしまいますが、葉月ことみと湊帆洋は1月20日に開催するLIVE The Gardenを持ちまして、Flower Notesを卒業します。」


葉月「わたし、葉月ことみの卒業理由なんですけど、事務所さんの方との意見の食い違いや、アイドルを約2年間ちょっとやってきて、いろいろなことを学んで、この現状で自分自身、この先もこの道をこのまま進んでいくということが難しいと、いろんなことを考えたうえで、卒業という答えに至りました。皆さん、急な報告になってしまって本当に申し訳ございません。
今までステージに立ってきて、本当に楽しかった思い出もたくさんあったし、ひとつひとつのライブが本当にファンのみんなと作り上げてこれたことを本当に幸せに思っているし、ことが今までアイドルとしてステージに立てたのもファンの皆さんがいてくれたからこそなので、本当に感謝の気持ちしかないんですけど、今回、1月20日で卒業ということで、1月20日までわたしはアイドルとして精いっぱい頑張っていきたいと思うので、それまで、応援よろしくお願いします。そして、1月20日以降の応援もしていただけたらうれしいなって思います。」

湊「わたし湊帆洋は、歌って踊ることが大好きで、夢に向かって小さいころから頑張ってきて、本当は大好きなこのお仕事を続けたいって、夢をあきらめたくないって気持ちはまだあるんですけど、だけどほなはここでは自分の夢を追うことはできないと思ったことがあったことと、今月で20歳になるので自分の将来・未来を考えたうえで今回卒業という決断をさせていただきました。
やっぱり急な報告になってしまって、たぶん聴いてる方全員が驚いてしまっていると思います。そこは本当にすいません。東京に来て2年くらい経つんですけど、seeDreamのときからこの5人とは一緒に活動してきて、ファンの皆さんもそれを見守ってくださってて、もちろん選抜だったり、6人から5人に変わるときに、メンバーみんなつらい思いもしたし、楽しいことばかりではなかった2年間だったんですけど、すべてファンの皆さんに支えられて、乗り越えられたなってすごくおもえる2年間で、今まで私は他のアイドルとかもやってきたんですけど、今回のこの2年間がほなの中で一番ファンの皆さんに感謝の気持ちがあった2年間なんじゃないかなって思っています。今回の決断もファンの皆さんが支えてくれたからこその決断なので、皆さんに今度会ったときに恥ずかしくないように素敵な女性になりたいなって思っています。
これからのFlower Notesも、これからのほなのこともよろしくお願いします。皆さん本当にありがとうございました。」

ブログではまた違ったことも書かれているので、暇でしたらそっちも読んでみてください。

Label The Garden 公式ブログ - Flower Notesからのお知らせ☺︎ - Powered by LINE

 


昨日は『Flower Notesの花あかり』聴いてくれてありがとう!!!


Twitterでも言いましたが私、葉月ことみと湊帆洋
は、1月20日のLIVE the GardenをもちましてFlower Notesを卒業させていただきます。


本当に急な発表になっちゃってごめんなさい。


もっと早く言いたかった。


直接言いたかった。


でも、今回の卒業発表日、卒業日もたくさん話し合ってその中でも食い違いがたくさんあってこういうかたちになりました。


正直最後の最後までこんな感じになっちゃって悔しいです。

 

ことがアイドルをやりたい!って思ったのは
高校1年生の時。


アイドルに全く興味なかったけどYouTube
みてて関連動画にたまたまアイドルさんのMVが流れてきてそれをみて一気にアイドルに
引き込まれました。


今まで言ってなかったけどことをアイドルに興味をもたせてくれたのはCheeky Paradeさんです。


ことが1番最初に見たアイドルさんのMVは、
Cheeky Paradeさんの無限大少女∀でした。


あの時Cheeky Paradeさんの動画を見て
なかったら今のことはいないんだなって思う。


そこからスクールに1年間通ってLTGに入ってFlower Notesに入ってアイドルになりました。


ステージに立って歌って踊る。


ファンのみんなと特典会で楽しいお話をする。


一緒にポーズ決めてチェキとか写真を撮る。


1つ1つのことが本当に楽しかった。


全部がことの1番の思い出です。


アイドルにならなかったら出会えなかった人達がたくさんいた。


ことの人生において今まで味わったことのない
楽しさをLTGに入って味わいました。


でも、その中でも辛いことはたくさんあった。


今までずっと我慢してた。


でも、やっぱり我慢って限界があるんだなって
思った。


その中でもファンのみんながいてくれたから
ファンのみんなが支えてくれたからここまで
続けることが出来ました。


正直自分自身アイドルに向いてる人間じゃないしアイドルに必要なことたくさん欠けてると思う。


でも、アイドルになれて幸せだった。


20日がことのアイドル人生ラストです。


そして、Flower Notes5人もラストです。


これからFlower Notesを続けていく3人。
そして、違う道を行く2人。


同じ道を歩まないけどお互い頑張ります。

 

そして、ことはこれからもFlower Notesのこと
応援します!


みんなも応援してくれたら嬉しい!!!


20日のラストライブ絶対来てください!


そして、Flower Notes5人でのライブしっかり
目に焼き付けてくれたら嬉しいです!

Label The Garden 公式ブログ - 2018.01.17 湊 - Powered by LINE

 
湊 帆洋 です。
改めてブログを書かせていただきます。
昨日、Flower Notesの花あかりで
発表があったとおり
私、湊 帆洋は01月20日の
LIVE the Garden 017 & 018 をもちまして
Flower Notes そして、Label The Gardenを
卒業することになりました。
急な発表でたくさんの方を驚かせてしまって
ファンの皆さん、そして関係者の皆さん
本当に申し訳ありません。
今まで言えずにいたことがすごく心苦しくて
皆さんにもっと早く伝えたかったです。
私は、小さい頃から夢を追い続けてきて
歌もダンスも、とにかくステージに立って
ファンの皆さんと一緒に笑う事が大好きです。
だけど、もうここでは
夢を叶える事、活動していく事が出来ない
と思ったことが卒業の大きな理由です。
それと、今年で20歳になる自分の
将来、未来を考えて決断させていただきました。
そして今後のことについては今のところ、
芸能界関係のおしごとは続けずに
普通のひとりの女性として過ごしていきたいと
思っています。
小さい頃から、歌ダンスの生活で
お友だちと遊んだり、
学生生活の思い出も少なかったので
この活動がなくなってしまうことは
すごく怖くて、不安だけど
今まで出来なかったことをやってみたいと
思っています。
小さい頃からの夢、そして上京する夢も叶い、
ここで夢を諦めるということは
少し悔しい、悲しい気持ちはあります。
だけど、自分で決めたことなので
この12年間、幸せだった!!
と思えるような最後にしたいし、
最後のステージ、最高な気持ちで
アイドルの 湊 帆洋の
幕を閉じられたらいいなと思ってます。
皆さんに会えるは残り
01月20日だけになってしまいますが
湊 帆洋 の最後のステージを
たくさんの方に見ていただきたいです。
いままで応援してくださってた皆さん
本当にありがとうございます。
01月20日、よろしくお願いします。
2018.01.17  Flower Notes  湊 帆洋
 
辞めていく二人が口をそろえて運営への不満を吐露する形で卒業を発表。
なんか気分悪いですよねー。たしかに運営に不満があることはヲタもそうなんで、メンバーの口から直接こういうことを言ってくれた清々しさはありますが、今回のこの卒業を契機にメンバーと運営の仲の悪さが表面化してしまったということは紛れもない事実。
で、LIVE The Garden018の最後に木村、長澤、高橋の3人でStay Goldを披露しました。 これがまぁとてもボロボロのパフォーマンスで… ことちゃん、ほなみんが最後というわけで感極まっていた中でのライブだったのですが、ヲタのほうも泣き崩れる人もいたり懸命にコールする人もいたり、なんかものすごかったです。卒業する日に3人でパフォーマンスさせるところにメンバー(本人たちはやらされていた感がぬぐえないけど)の本気を感じました。「これからこの3人でやっていくぞ」という気概が。まぁ1週間後のFlower Notesの花あかりでは新規メンバーの加入も匂わせることを言っておいてなんなんだとは思いますが笑
 
例えば、仮に山田と荻野と志田が抜けてもまだ2人残っているって思えるのって、グループの底力を感じるじゃないですか(夢アドの話)。でもFlower Notesにおいては藤井(6月卒業)と葉月、湊が抜けた今、正直どん底だと思うんですよね。3月にはワンマンライブが控えている中、少しでも舵を切る方向を間違えると一気にポシャりそうな感じ。
あ、あくまで正直な感想を書いてるだけで叩いているとかそんなんじゃないです。むしろ翌日のフジさんのヨコでのTOKYO IDOL LIVEを見て、このグループは3人でも踏ん張れるなと感じたし、より一層応援したくなりました。ただ、貝塚さんも言っていたようにこれまで5人、6人編成で曲の構成やライブ構成を組み立ててきたFlower Notesがこの先3人で活動するのは努力の限界が見えると思うし、何かしらのてこ入れは必要だとは思います。
 
 
てこ入れは必要だけど、舵の切る方向を間違えるとポシャる今がものすごくどん底だっていうことがわかっていただければ幸いです←