Label The Garden 東名阪ツアー 雑感

 

正式名称は

「iDOL Blooming Session  〜OSAKA〜」

「Flower Notes ROUND TRIP 〜NAGOYA〜」

「iDOL Blooming Session 〜NAGOYA〜」

それぞれ、上から俗称として大阪公演、名古屋昼公演、名古屋夜公演と(自分が勝手に)呼んでます。

 

まずは大阪公演。


f:id:arufa_18:20170324042712j:image

以前にiDOL Showcase Liveで共演したKAMOネギやコロムビアの先輩である赤マル☆らとの対バン。

【セットリスト】

seeDream
1.Seed of Departure
2.キミのもとへ
『Clef Leaf
1.Clover
2.fancy drop love
3.Evergreen
4.カウントダウン
5.ありがとう、またね
『Flower Notes』
1.パピラヴ
2.恋花
3.ゼンマイ仕掛けのロマンス
4.Stay Gold
5.ライラック

 

トップバッターを務めたseeDreamはこの日が新体制となって初の4人のみでのパフォーマンス。披露した曲は''Seed of Departure''と''キミのもとへ''の2曲でした。まぁこの2曲しか出来ないだろうなと思っていたんで予想通り。Clef LeafとFlower Notesも1stシングルの収録曲で攻めてくると思ったので大方予想通りでしたが、''Stay Gold''が歌えるようになったのでセトリの幅がFlower Notesは大きく広がったのでは。

''Stay Gold''をまだ聴いたことのない方がほとんどだと思うので軽く説明しますが、めっちゃいい曲です(語彙力の欠如)。今までLTGの曲といえば、楽曲的な側面で見ればとてつもなくクオリティが高いのですが、じゃあそれをライブで披露して盛り上がるかと言ったら別の話で、いまLTGが抱える問題の一つです。

その問題を、この大阪公演で初披露したFlower Notesの新曲、''Stay Gold''で多少マシになったのではないかと。

ただ、披露するタイミングは大阪公演では無かったかな〜とも。まぁ初披露のタイミングは前から決まってたので結果論になるのですが笑

個人的な感覚ですが、Flower Notes、Clef Leafの大阪住みのファンって結構いるんですよ。そういう人たちやこれからファンになっていくであろう人材を確保するタイミングとしては、Clef Leafのリリイベが終わって一息ついた今が丁度いい時期だったと思います。が、後ろ盾が大手のクセして告知が少し弱いのではないかな〜… もうちょいハッキリ言うと告知が下手くそよね。

 

まぁ運営サイドの話はやり始めるとだいぶ長く書き連ねることになってしまうので控えますが、ただひとつ言える事は、今のFlower NotesとClef Leafにおいて一番手っ取り早い告知方法は対バン出演です。

(だから、4/2のアイドル甲子園や3/23のカミネク出演を決めたのは良い仕事をしたと思ってます。特にカミネク。)

 

だいぶ話が逸れた…

大阪公演、良かったですよ。ミッションのせいで肩の力が入りすぎていた感が歪めないけど、「気持ちを込めたパフォーマンスをする」というミッションに対してはクリアしてたと思います。アイドルとしてのライブパフォーマンスは及第点にも届かなかったですが笑 ウェイトがミッションにかなり寄ったのでそこは仕方ないかな〜と割り切ります。

 

 

そして次の日!


f:id:arufa_18:20170324045708j:image


f:id:arufa_18:20170324045732j:image

【セットリスト 名古屋昼公演】
1.Seed of Departure
2.パピラヴ
3.fancy drop love
4.恋花
5.ゼンマイ仕掛けのロマンス
6.Suger & Milk
7.ライラック
8.Stay Gold

※Clef LeafseeDream名古屋市内を観光してました。

 

名古屋昼公演は全3公演の中では突出して良かったライブでした。というより、今までの公演の中でトップクラスに良かったです。昼公演では大阪では出来なかったアイドルとしてのライブパフォーマンスがよく出来ていたと思います。めっちゃ楽しかった。 個人的に衝撃だったのがDIANNA SWEETが今月末に解散してしまうのを知ったことです笑 そういうことなんで見るのが最後のライブになってしまいました。鈴木杏実さん可愛かったのになー。また1人大黒将志が増えてしまうのかな。

(※大黒将志とは、説明すると長くなるんでだいぶ割愛しますが所属グループを転々とすることを勝手にそう呼んでます。もちろん自分だけ。)

 

【セットリスト 名古屋夜公演】

seeDream
1.Seed of Departure
2.キミのもとへ

『Clef Leaf
1.Clover
2.Evergreen
3.カウントダウン
4.ありがとう、またね

『Flower Notes』
1.Suger & Milk
2.恋花
3.ゼンマイ仕掛けのロマンス
4.ライラック

 

名古屋夜公演では藤井愛願ちゃんが体調不良でお休みしてしまいました。昼公演では元気にパフォーマンスしていただけにかなり心配しました。結局メンタル的なものなのか病的なものなのかは聞いてないんで分からないですが無理だけはやめて欲しいですよねー。ねってぃ。に限らずFlower Notesは6人でFlower Notesなんで。

 
f:id:arufa_18:20170324051257j:image

このねち子を守りたい…

 

 

名阪やりきって一息ついてるのかも知れませんが、まだ東京公演が残っています。諸事情でワンマンライブが出来るかはまだ未定なんですが、まぁやる方向に進むと思うんで特に心配もしていません。まだまだチケット絶賛発売中なのでぜひ来てください。

 

さいごに。
f:id:arufa_18:20170324051613j:image